さあ、DTMを始めよう!

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

1.機材のセットアップ_Cubase


これからCubaseを使い始めるかたは、MIDIキーボードやオーディオインターフェイスも準備しましょう。これらの機材を揃えることで、Cubaseをより快適に使うことができます。

今回は各機材をセットアップし、Cubaseで使えるようにする方法を説明します。それでは一緒に見ていきましょう。

 

 

 

 

USB-eLicenserを接続する


CubaseはアクティベーションしたUSB-eLicenserを接続した状態で使う必要があります。これがないとCubaseが動かないので、かならず準備しましょう。


Amazonで探すサウンドハウスで探す楽天市場で探すYahoo!ショッピングで探す

Cubase(パッケージ版)には付属されているので、改めて準備する必要はありません。

 

アクティベーションの方法は、公式サイトを参照してください。

 

 

 

オーディオインターフェイスのセットアップ


オーディオインターフェイスは高音質で録音/再生するために必要なアイテムです。これがないと「ノイズが酷い」「音が悪い」といった状況になるので、かならず準備しましょう。

 

 

1.オーディオインターフェイスの最新ドライバーをインストールし、パソコンにオーディオインターフェイスを繋げます。

最新のドライバーは製品のWebサイトなどからダウンロードできます。

 

2.Cubaseを起動させます

 

3.メニューから[スタジオ設定]を開きましょう。

 

4.[VST オーディオシステム]をクリックし、使用するオーディオインターフェイスを選択します。

 

5.これでオーディオインターフェイスのセットアップが完了しました。

 

 

MIDIキーボードのセットアップ


MIDIキーボードは打ち込みを効率良く行なうためのアイテムです。これがあると弾きながら打ち込めるので、1台は持っておくと良いでしょう。

 

1.MIDIキーボードをパソコンに接続します。

MIDIキーボードはパソコンと繋ぐだけでセットアップが完了するものが多いですが、まれに製品のWebサイトからドライバーをインストールする必要がある機種もあります。

 

2.Cubaseを起動させます。

 

3.メニューから[スタジオ設定]を開きます。

 

4.[MIDIポートの設定]をクリックします。

 

5.MIDIキーボードの「I/O:イン」、「状況:アクティブ」になっていることを確認し、[OK]をクリックしましょう。

 

6.これでMIDIキーボードのセットアップが完了しました。

USBハブを上手く活用しよう

DTMはUSBで接続する機材が多いので、パソコン側のUSBポート数が足りなくなることがあります。そんなときはUSBハブを活用して機材を接続しましょう。

 

 

 

まとめ

今回はMIDIキーボードやオーディオインターフェイスのセットアップについて説明しました。これで音楽制作を始める準備が整ったので、Cubaseを起動させて使ってみましょう。

Cubaseの使い方記事も随時追加予定です。使い方が分からないかたは以下の記事も参考にしてみてください。

【Cubaseの使い方講座】

2.新規プロジェクトを作成する

Cubaseの使い方講座 TOP

コメントを残す