さあ、DTMを始めよう!

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

マイクでボーカルを録音しよう!_Cubase


Cubaseはマイクを接続して、歌声や楽器の演奏を録音することができます。

「曲にボーカルを入れたい」

「楽器の演奏を録音したい」

 

といった時はマイクを使って録音しましょう。今回はダイナミックマイクを使って、ボーカルを録音する方法を説明します。それでは一緒に見ていこう

 

 

 

 

ボーカル録音の準備

まずはオーディオインターフェイスにマイクを接続し、ボーカル用のオーディオトラックを作成します。今回はオーディオインターフェイス(UR22mk2)を例に説明するので、お使いの機材に置き換えて読み進めてください。

 

1.マイク接続前に、オーディオインターフェイスのツマミはすべて最小値に設定します。

 

2.すべてのツマミを最小値に設定できたら、オーディオインターフェイスにダイナミックマイクを繋げましょう。今回はINPUT1にマイクを接続します。

コンデンサーマイクを使用する場合

コンデンサーマイクを使用する場合は「48V(ファンタム電源)」をオンにしてください。

 

3.マイクの準備が整ったら、Cubaseを起動させましょう。

 

4.プロジェクトを作成し、トラックリストの「+」マークをクリックします。

 

5.トラックの追加画面が表示されたら、以下のように各項目を設定して「トラックを追加」を押してください。

「オーディオ入力」では使用する端子を設定する

「オーディオ入力」は使用する端子を設定する項目です。マイクをインプット1に繋げた場合は「Input 1」、インプット2に繋げた場合は「Input 2」に設定しましょう。

 

6.INPUT1が割り当てられたオーディオトラックが作成されました。

 

7.次は録音開始を2小節カウント後にするため、以下のアイコンをクリックし、メトロノームの設定画面を表示させます。

 

8.メトロノームの設定画面が表示されたら、「カウントイン中のクリック」にチェックを入れましょう。

 

9.そして、カウントイン内の小節数に「2」を入力します。これで2小節カウント後に録音が開始されるようになりました。

 

10.最後にメトロノームボタンをクリックし、メトロノームを有効にしてください。これで録音の準備は完了しました。

録音や再生中のクリック音を無効にする

カウントインのみでメトロノームを使いたい場合は「録音中のクリック」「再生中のクリック」のチェックを外して、クリック音を無効にさせてください。

 

 

 

ボーカルを録音する

それでは、マイクを使ってボーカルを録音してみましょう。今回はCubase付属のリバーブ「RoomWorks SE」を軽くかけて、ボーカル録りを行ないます。

 

1.まずはマイクの音を確認できるようにするため、オーディオトラックのモニタリングボタンをオンにします。

 

2.そして、オーディオインターフェイスのINPUTとOUTPUTのツマミを回しながら、音量を調整していきましょう。

マイク録音ではヘッドフォン使用がおすすめ!

マイク録音ではヘッドフォン使用がおすすめです。ヘッドフォンを使うことで、余計な音を拾わずにマイクを録音できます。ヘッドフォンを使用する場合は「PHONES」で音量を調整しましょう。

 

3.オーディオトラックにリバーブ「RoomWorks SE」を挿入するため、インスペクターの「Inserts」をクリックします。

 

4.そして、一覧から「Reverb」→「RoomWorks SE」を選択しましょう。

 

5.オーディオトラックに挿入されたリバーブ「RoomWorks SE」が表示されました。

 

6.「RoomWorks SE」にプリセットを設定します。左上の赤枠をクリックし、「Plate Reverb」を選択してください。

 

7.「RoomWorks SE」にプリセットが設定されました。

 

8.「RoomWorks SE」の設定を終えたら、録音待機ボタンがオンになっていることを確認してください。オンになっていない場合はオンにしましょう。

 

9.そして、録音開始地点を設定します。今回は2小節目から録音したいので、2小節目にセットしてください。

 

10.録音準備が整ったら、トランスポートバーの録音ボタンを押し、録音を開始させます。

 

11.録音を終えたら、停止ボタンをクリックし、録音を止めましょう。

 

12.録音したものはモニタリングボタンをオフにし、再生ボタンを押して聴くことができます。「上手く演奏できたか?」聴いてみましょう。

 

13.また「RoomWorks SE」をオフにすれば、リバーブを通していない素の音でも聴くことができます。覚えておこう。

 

 

まとめ

今回はダイナミックマイクを使用して、ボーカルを録音する方法を説明しました。マイクはボーカル以外にも、楽器演奏の録音にも使えるので、上手く活用しましょう。

Cubaseの使い方記事は随時追加予定です。使い方が分からないかたは以下の記事も参考にしてみてください。

 

< Cubase 使い方講座 TOP

コメントを残す