さあ、DTMを始めよう!

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Synthesizer V Studio Proを購入してみた【商品レビュー】

この記事にはアフィリエイトなどPRが含まれています。

今回は新しく購入したSynthesizer V Studio Proのレビュー記事です。この記事では、私がSynthesizer Vを購入した理由や実際に使ってみた感想などを書いてみました。

Synthesizer Vの購入を検討されているかたや歌声合成ソフト選びで迷われているかたの参考になると思うので、ぜひ最後までご覧ください。

 

Synthesizer V Studio Pro スターターパック


Amazonで探すサウンドハウスで探す楽天市場で探すYahoo!ショッピングで探す

 

 

 

 

Synthesizer V Studio Proを購入した理由


Synthesizer Vを購入した理由は人間らしいリアルな声で歌を歌わせたかったからです。歌声合成ソフトではボーカロイドが人気ですが、私はボカロの機械的な声が苦手でした・・(^^;)

Synthesizer Vは「人間が歌ってる?」と勘違いするほどリアルな声で歌ってくれるので、私にピッタリな歌声合成ソフトだと思いました。

 

こちらの動画はSynthesizer Vの公式デモ曲です。このデモ曲を聴いた時は、あまりのリアルさに衝撃を受けました。まるで人間が歌っているかのように聴こえます。

 

 

 

Synthesizer V Studio Proを手にした感想


Synthesizer V Studio Proの中身はこんな感じでした。Synthesizer Vのインストールディスクやインストールガイド、シリアルナンバーカードなどが付属されています。

Synthesizer Vの取扱説明書みたいなものは付いていないようです。

 

私はスターターパック版を購入したため、お好きな歌声データベースを1つダウンロードできるクーポンコードも付属されていました。

 

通常版とスターターパック版の違いは以下のとおりです。違いはクーポンコードの有無だけ。

 

クーポンコードは好きな歌声を1つだけ貰うことができます。「歌声はAI Maiしか使わない」という人以外は、スターターパック版がおすすめです。

 

 

Synthesizer V Studio Proを使ってみた


Synthesizer Vは操作画面が見やすいため、直感でもある程度は使えます。ただ、細かく調声する場合は各機能を一つずつ覚える必要がありそう。

試しに童謡「しゃぼん玉」を歌わせてみました。歌声はかなり人間に近いです。「AI SAKI ライト版」の時もリアルでビックリしたけど、「AI Mai」はそれ以上でした。

 

童謡「しゃぼん玉」を歌わせてみた(Mai AI)

Synthesizer V Mai AIを使用

ベタ打ちでこのクオリティ。こんなに歌声がリアルだと、音楽制作が楽しくなりそうです。やっぱりメロディはピアノ音よりも歌声のほうが曲作りのモチベーションが上がります。

あとSynthesizer V Studio ProはDAWソフト上で立ち上げることもできるので、かなり便利。

 

 

ただ、Synthesizer Vには気になる点が3つありました。

 

1.1ライセンス1台まで

Synthesizer Vは1ライセンス1台までなので、複数のパソコンにインストールして使うことはできません。複数のパソコンで使う場合は台数分のSynthesizer Vを用意する必要があります。

私はデスクトップとノートパソコンを使い分けているので、この点が少し不便に感じました。個人的には1ライセンス2台までOKにしてもらいたい・・(^^;)

 

2.男性ボーカルが少ない

Synthesizer Vは女性ボーカルのバリエーションは豊富ですが、男性ボーカルは少ないです。私はロックバンド系の楽曲が作りたいので、男性ボーカルの少なさにはちょっとガッカリしました。

今後は男性ボーカルにも力を入れて追加してもらいたい。個人的にはアイドル系よりもロックバンド系が好みなので、TOSHI(X JAPAN)やHyde(L’Arc〜en〜Ciel)みたいな歌声が欲しい。

 

3.取扱説明書が付いていない

Synthesizer Vには取扱説明書が付いていないため、使い方は各自で調べなければいけません。せっかく素晴らしいソフトなのに、この点がちょっと勿体ないな~と感じました。

幸いにもYouTubeなどで使い方を解説してくれる人がいるため、分からないことは自己解決させやすいですが、取扱説明書くらいは付けて欲しかったです・・(^^;)

 

 

気になる点を3つ挙げましたが、私はSynthesizer Vを購入して本当に良かったな~と思っています。やはり歌声がリアルなのは大きい。

 

 

まとめ

今回はSynthesizer V Studio Proのレビュー記事を書いてみました。Synthesizer Vは歌声がとてもリアルなので、DTMerならば一度試してもらいたい歌声合成ソフトです。

Synthesizer Vには無料版もあります。気になるかたは無料版から試してみても良いでしょう。

 

この商品はこんな人にオススメです

メロディに歌詞を付けて歌わせたい
ボーカルは人間らしさが大切だ
ボカロの声は苦手だ

 

 

 

今回はこちらの商品をレビューしました。

Synthesizer V Studio Pro スターターパック


Amazonで探すサウンドハウスで探す楽天市場で探すYahoo!ショッピングで探す

 

< レビュー記事 TOP

コメントを残す