さあ、DTMを始めよう!

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

YAMAHA MSP3を使ってみた【機材レビュー】

この記事にはアフィリエイトなどPRが含まれています。

今回は私が実際に使っているYAMAHA MSP3のレビュー記事を書いてみました。

「なぜMSP3を選んだのか?」

「音質はどう感じたか・・?」

 

MSP3を使ってみて思ったことをまとめました。

 

このレビュー記事が、MSP3を検討されているかたやモニタースピーカー選びに迷われているかたの参考になってくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

MSP3を選んだ理由


MSP3を選んだ理由は、3インチスピーカーの中で、もっとも評判が良かったからです。私はマンション住まいなため、大きなスピーカーを買っても大きな音で鳴らすことができません。

私の住環境では、大きなスピーカーは使えそうになかったので、3インチスピーカーの中で一番良さそうなMSP3を選ぶことにしました。

 

 

 

MSP3を手にした感想


MSP3はモニタースピーカーの中でも小さな分類に入るスピーカーですが、思った以上にサイズが大きくて驚きました。(綾鷹500mlと比較してもだいぶ大きい・・)

はじめはもうひと回り大きいMSP5にするつもりだったので、3インチのMSP3に変えて正解でした。あのままMSP5にしていたら、パソコンの横には置けなかった・・。

 

本体底面にはM5ネジ穴を装備


本体底面にはM5ネジ穴を装備しており、別売のブラケットやアダプターを付けることで、天井から吊るしたり、スピーカースタンドに設置したりすることができる。

私はYAMAHA BMS10AとK&M 23325を組み合わせて、卓上スタンドにして使っています。

 

YAMAHA BMS10A


Amazonで探すサウンドハウスで探す楽天市場で探すYahoo!ショッピングで探す

 

K&M 23325


Amazonで探すサウンドハウスで探す楽天市場で探すYahoo!ショッピングで探す

 

3種類の入力端子を搭載


MSP3には、3種類の入力端子(RCA、XRL、フォン)が搭載されています。メジャーな入力端子はすべて揃っているので、困ることはないでしょう。

ちなみに、私はCANARE SPC03やCANARE SPC03B2を使って、モニタースピーカーとオーディオインターフェイスを繋いでいます。

 

CANARE SPC03(TRSフォン – TRSフォン 3m)


Amazonで探すサウンドハウスで探す楽天市場で探すYahoo!ショッピングで探す

 

CANARE SPC03B2(XLRオス – TRSフォン 3m)


サウンドハウスで探す

 

本体と電源ケーブルは繋がっている


個人的に気になった点は、本体と電源ケーブルが繋がっていることです。本体と電源ケーブルは分けたほうが断線リスクが下がるので、別々にしてほしかった。

上位機種にあたるMSP5は、本体と電源ケーブルがちゃんと分かれています。

MSP5の裏面

 

ただ、私のMSP3は8年間断線することもなく使えているので、ちょっと気にしすぎかもしれない・・。

 

 

 

MSP3を使ってみた


MSP3の音質は、ネット上のレビューどおり、低音が少し軽いような印象があります。ただ、私はそこまで気にならず、全体的にバランスが取れた良いスピーカーだと思いました。

MSP3を手にするまでは、オーディオインターフェイス無しでパソコン用スピーカーを使っていたので、モニタースピーカーの音の良さには驚かされましたね・・。

 

他社製品と聞き比べたら、また違った印象を持ったかもしれませんが、3インチスピーカーの中でもう一度選ぶとしたら、またMSP3を選ぶような気がします。

やっぱり、日本のメーカーという安心感は大きい。

 

 

まとめ

今回はMSP3のレビュー記事を書いてみました。モニタースピーカーはスペックがよければ良いというわけでなく、自分の住環境に合ったものを選ぶ必要があります。

MPS3は以下に当てはまるかたにおすすめなスピーカーです。

 

この商品はこんな人にオススメです

設置スペースがあまりない
壁から離して設置することは難しい
大きな音が出せる環境ではない
定番製品から選びたい

 

 

 

今回はコチラの商品をレビューしました。

YAMAHA MSP3

 

MSP3は後継モデルの登場で生産終了になりました。MSP3を手にするつもりだったかたは、後継モデルにあたる「YAMAHA MSP3A」を選ぶと良いでしょう。

YAMAHA MSP3A


Amazonで探すサウンドハウスで探す楽天市場で探すYahoo!ショッピングで探す
*YAMAHA MSP3Aは単品とペアがあるので、本数をよく確認しよう。

 

YAMAHA MSP3には上位モデルもあります。「部屋が広い」「大きな音が出せる」という住環境の人は、こちらもおすすめです。

YAMAHA MSP5 STUDIO


Amazonで探すサウンドハウスで探す楽天市場で探すYahoo!ショッピングで探す
*YAMAHA MSP3は単品とペアがあるので、本数をよく確認しよう。

 

< レビュー記事 TOP

コメントを残す