さあ、DTMを始めよう!

楽器関連の記事も書く、初心者向けDTMサイト。

DTM初心者必見!無料で使える作曲ソフト集

今回はこれからDTMを始めるかたでも気軽に使える作曲ソフトを紹介します。これから紹介するものはすべて無料で使えるので、全部試してみて自分に合うものだけを使っても良いでしょう。

 

 

シーケンサーソフト

Domino

【対応OS】Windows
DTM初心者がはじめによく使う定番の作曲ソフトです。MIDI編集に特化した同ソフトは、多機能でありながら動作も軽く、非常に使い勝手が良いソフトになっています。

DAWソフトではないため、波形編集やレコーディングなどは行えませんが、打ち込みやすさでは市販版を上回るほど、使いやすいと思います。

 

 

 

楽譜作成ソフト

MuseScore

【対応OS】Windows/Mac
あらゆるジャンルに対応した楽譜作成ソフト。同ソフトはピアノ譜だけでなく、バンドスコアやオーケストラスコアなども作ることができます。

譜面上には音符や装飾記号に加え、テキスト入力も自由に行えるようになっています。直接楽譜にコード名や歌詞を書き込みたい時に、とても重宝するでしょう。

 

TuxGuitar

【対応OS】Windows/Mac
奏法や演奏表現も書き込めるTAB譜作成ソフト。同ソフトには再生機能も付いており、書き込んだ奏法や演奏表現どおりにTAB譜を再生してくれます。

TuxGuitarはGuitarProファイルも開けるので、海外サイトに投稿されているTAB譜を開いて見ることもできます。

TuxGuitarをダウンロードしてみよう!
TuxGuitarの使い方記事へ

 

 

 

まとめ

今回は無料で使える作曲ソフトを紹介しました。無料版は市販版に比べると機能やサポート面で劣っていますが、機能が少ない分使い方は理解しやすくなっています。

DTM初心者のかたはいきなり市販版DAWソフトを購入せずに、一度無料版で打ち込み方法や基本操作を学んでから購入されると良いでしょう。

コメントを残す


CAPTCHA