さあ、DTMを始めよう!

楽器関連の記事も書く、初心者向けDTMサイト。

無料で使えるおすすめのDAW(作曲)ソフト5選!

ここ数年で無料DAWソフトのクオリティも上がっており、誰でも気軽に音楽制作が行えるようになりました。これから音楽制作を行うつもりのかたは、無料版で始めてみても良いでしょう。

今回は無料で使えるおすすめのDAW(作曲)ソフトを紹介します。

 

 

無料で使えるおすすめのDAWソフト

無料で使えるDAWソフトには、試用期限が設定されているものとそうでないものがあります。ここでは無料でずっと使うことができるDAWソフトを紹介していきます。

 

Studio One Prime

【対応OS】Windows/Mac
ここ数年で急成長を続けているStudio Oneの下位グレード。競合他社は下位グレードを安価で販売しているのに対し、PreSonus社はStudio One Primeを無料提供してくれています。

無料版にはいくつかの機能に制限がかけられていますが、ある程度の音楽制作は行えるようになっています。はじめは無料版を使い、慣れたら上位グレードへ切り替えるのもアリでしょう。

 

Cakewalk by BandLab(旧SONAR)

【対応OS】Windows
Windowsユーザーに根強く人気があった元Cakewalk社のDAWソフト。当時はCubaseと肩を並べるほどの存在でしたが、開発元の経営難により、2017年に生産が終了しました。

現在は買収先のBandLab Technologiesが開発を進め、無料DAWソフトとして公開しています。

 

FL Studio デモ版

【対応OS】Windows/Mac
EDMやダンス系の音楽制作を得意とするImage-Line社のDAWソフト。FL Studioは元々Windows専用のソフトでしたが、ここ数年でMacにも対応し、両OSで使えるようになりました。

すべてが英語表記であるため、日本でのシェア数はそれほど高くはありませんが、世界では熱く支持されているDAWソフトの一つです。

 

Pro Tools First

【対応OS】Windows/Mac
Pro Toolsはプロ用としても有名なDAWソフトです。Pro Tools Firstは無料版であるため、いくつかの機能に制限がかけられていますが、ある程度の音楽作成は行えるようになっています。

元々はレコーディング用ソフトだったので、MIDI編集よりもオーディオ編集に長けています。Pro Toolsはギターやマイクを繋げて楽曲作成したいかたに向いているでしょう。

 

 

無料で使えるおすすめのMIDIシーケンサーソフト

MIDIシーケンサーとはMIDIデータを入力したり再生したりできるソフトのことです。同ソフトはDAWソフトよりも出来ることは少ないですが、その分シンプルで使いやすくなっています。

DAWソフトは出来ることが多いので、初心者がいきなり使うとつまずく恐れがあります。はじめは直感でも操作しやすいMIDIシーケンサーから始めるのもアリでしょう。

 

Domino

【対応OS】Windows
DTM初心者がはじめによく使う定番のMIDIシーケンサーソフト。Dominoではオーディオ編集やレコーディングなどは行えませんが、その分シンプルで使いやすくなっています。

MIDI編集に関しては有料DAWソフトを上回るほどで、MIDIの打ち込みを覚えたいかたには、Dominoを強くおすすめしたいです。

 

 

 

まとめ

今回は無料で使えるおすすめのDAW(作曲)ソフトを紹介しました。無料版にはサポートが無かったり機能制限があったりしますが、いろいろとタダで試せる点は大きいです。

DTMを始めるためには、MIDIキーボードやオーディオインターフェイスなども揃えなければいけないので、初めのうちはお金がかからない無料版でDTMを始めてみるのも悪くないでしょう。

コメントを残す


CAPTCHA