さあ、DTMを始めよう!

楽器関連の記事も書く、初心者向けDTMサイト。

Studio One Primeをダウンロードしよう!


Studio One Primeとは、PreSonus社によって開発された無償版のDAWソフトです。無償版ですので機能に制限はかけられていますが、簡単な作曲くらいならば可能になっています。

今回はStudio One Primeのダウンロード方法を説明します。同ソフトには使用期限が設けられていないので、DAWソフト選びに悩まれているかたは、一度使ってみると良いでしょう。

 

 

PreSonusアカウントを作成する

Studio One Primeをダウンロードするには、PreSonusアカウントが必要になります。まずはPreSonusアカウントを作成しましょう。

 

1.アカウント作成ページへ行き、My.PreSonusアカウントを作成します。

 

2.英語になっているので、右上をクリックして日本語に切り替えましょう。

 

3.画面右下にある「My.PreSonusアカウントを作成」をクリックします。

 

4.アカウント作成に必要な情報を入力して、赤枠2カ所にチェックを入れて保存します。

Confirm Passwordにはもう一度パスワードを入力します。

 

5.アカウントを作成したら、登録したアドレスにメールが届きます。紫枠をクリックして、アカウントをアクティベートしましょう。

 

6.これでアカウントの作成が完了しました。

 

 

Studio One Primeをダウンロードする

Studio One Primeをダウンロードするには、PreSonus Shopで0円購入する必要があります。購入するといっても、無償版なのでお金はかかりません。

 

1.PreSonus Shopへアクセスし、画面上にある「Add To Cart」をクリックします。

 

2.0円なのを確認したら赤枠をクリックしてください。

 

3.続けて赤枠をクリックしましょう。

 

4.こちらの画面が出てくれば購入完了です。「close」を押して画面を閉じてください。

 

5.My.PreSonusへ戻り、Myプロダクトをクリックしましょう。先ほど購入したStudio One 4 Primeが表示されているはずです。

 

6.Studio One 4 Primeの右側にある「インストーラーのダウンロード」をクリックして、インストーラーをダウンロードしましょう。

ダウンロード時にポップアップがブロックされましたと表示されることがあります。表示されたらポップアップを許可して、ダウンロードを開始してください。

 

7.インストーラーのダウンロードが完了しました。

 

 

Studio One 4 Primeをインストールする

それではインストーラーを起動して、Studio One 4 Primeをインストールしましょう。

 

1.インストーラーを起動させます。

 

2.日本語になっていることを確認し、「OK」を押します。

 

3.画面の指示に従って、インストールを済ませましょう。

 

4.セットアップが完了しました。

 

 

Studio One 4 Primeをアクティベートしよう

Studio One Primeのインストールを終えたら、次はアクティベートを済ませましょう。

 

1.Studio One Primeを起動します。

 

2.同意をクリックしましょう。

 

3.登録したメールアドレスとパスワードを入れてログインしてください。

 

4.今回はフリー版をアクティベートしたいので、赤枠をクリックしてアクティベートを実行します。

 

5.ログイン画面が再び表示されたら、もう一度ログインしてください。

 

6.アクティベートが完了しました。

 

 

音源をインストールしよう

Studio One Primeのアクティベートを終えたら、最後に音源をインストールしていきましょう。

 

1.Studio One Primeを起動する

 

2.赤枠をクリックして、インストール画面を立ち上げます。

3.以下のように設定して、インストールをクリックしましょう。

ダウンロードには結構時間がかかります。時間がある時に行おう。

 

4.インストールが完了しました。

 

 

まとめ

今回はStudio One Primeのダウンロード方法を紹介しました。体験版DAWソフトには使用期限が設けられていることが多く、使い方が分からないまま期限を迎えるかたも多いと思います。

しかし、Studio One Primeには使用期限がないため、自分に合うかどうかをじっくりと確かめることができます。しばらく使ってみて自分に合えば、有料版へ切り替えると良いでしょう。

コメントを残す


CAPTCHA