さあ、DTMを始めよう!

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

エレキギターを録音しよう!_Studio one


Studio Oneはエレキギターを接続して、自分の演奏を録音することができます。本ソフトには、エフェクトやアンプシュミレーターなども付属されているので、上手く活用しましょう。

今回は実際にアンプシュミレーターを使用して、エレキギターの録音方法を説明します。それでは一緒に見ていきましょう。

 

 

 

エレキギターを録音する準備

まずはエレキギターを録音する上で必要な準備を3つ行ないます。今回はオーディオインターフェイス(UR22mk2)を例に説明するので、お使いの機材に置き換えて読み進めてください。

 

1.エレキギターを接続する

1.機材保護のため、エレキギターを接続する前にオーディオインターフェイスのツマミはすべて最小値に設定しましょう。

 

2.オーディオインターフェイスのHI-Zをオンし、HI-Zモードに切り替えます。

エレキギターやエレキベースといった出力インピーダンスの高い楽器は、HI-Zモードで接続します。

 

3.HI-Z対応端子にエレキギターを接続します。UR22mk2の場合はINPUT2がHI-Z対応端子になっているので、こちらにエレキギターを接続してください。

HI-Z対応端子を確認する

HI-Z対応端子は本体のHI-ZやINPUT周辺に明記されていることが多い。ギターやベースといった楽器を使用する際は、本体をよく確認してから接続しよう。

 

2.オーディオトラックを作成する

1.エレキギターを接続したら、Studio Oneを起動させましょう。

 

2.プロジェクトを作成し、トラックリストの「+」マークをクリックします。

 

3.トラックの追加画面が表示されたら、以下のように各項目を設定して「OK」を押してください。

「入力」では使用する端子を設定します

「入力」は使用する端子を設定する項目です。ギターを右端子に繋げた場合は「入力R」、左端子に繋げた場合は「入力L」と設定しましょう。

 

4.INPUT2が割り当てられたオーディオトラックが作成されました。

 

3.メトロノームを設定する

1.スパナボタンをクリックし、メトロノームの設定画面を表示させます。

 

2.メトロノームの設定画面が表示されました。

 

3.プリカウントにチェックを入れて、小節に「2」を入力しましょう。これで2小節カウント後に録音が開始されるようになります。

 

4.メトロノームボタンをクリックし、メトロノームをオンにしましょう。これで録音準備は完了です。

 

 

 

エレキギターを録音する

それでは、エレキギターの演奏を録音してみましょう。今回はStudio One付属のアンプシュミレーター「Ampire」を使って、音作りが済んだサウンドを録音します。

 

1.まずはオーディオトラックのモニターボタンをオンにし、ギターの音を確認できるようにします。

 

2.エレキギター本体のボリュームを最大にし、オーディオインターフェイスのINPUTとOUTPUTのツマミを回しながら、音量を調整していきましょう。

 

3.メニューの「表示」から「インスペクター」を選択し、画面左にインスペクターを表示させます。

 

4.オーディオトラックにアンプシュミレーター「Ampire」を挿入するため、インサートの「+」マークをクリックします。

 

5.そして、一覧から「PreSonus」→「Ampire」を選択しましょう。

 

6.アンプシュミレーター「Ampire」が表示されました。

 

7.Ampireは画面の右上でアンプやキャビネットの種類を選択できます。今回はアンプ「MCM 800」、キャビネット「4×12 M65」を選んでみましょう。

prime版はアンプもキャビネットも変更できない

Prime版はアンプもキャビネットも1種類のみなので、変更することができません。

 

8.アンプはツマミを回すことで、音作りができます。各自で好みのギターサウンドを作ってみましょう。

 

9.音作りを終えたら、録音待機ボタンを押します。

 

10.そして、録音開始地点を設定しましょう。今回は2小節目から録音したいので、2小節目にセットします。

 

11.録音準備が整ったら、トランスポートバーの録音ボタンを押し、録音を開始させます。

 

12.録音を終えたら、停止ボタンをクリックし、録音を止めましょう。

 

13.録音したものは、再生ボタンを押して聴くことができます。「上手く演奏できたか?」聴いてみましょう。

 

14.また、Ampireをオフにすれば、アンプを通していない素の音でも聴けるので、覚えておこう。

 

 

まとめ

今回はAmpireを使用して、エレキギターを録音する方法を説明しました。Studio Oneには他にもさまざまプラグインが付属されています。いろいろと試してみましょう。

Studio Oneの使い方記事は随時追加予定です。使い方が分からないかたは以下の記事も参考にしてみてください。

 

< Studio Oneの使い方講座 TOP

コメントを残す