さあ、DTMを始めよう!

楽器関連の記事も書く、初心者向けDTMサイト。

エレキギターを始める時に必要なもの7選!(編集中)


エレキギターは本体以外にも揃えるアイテムがあります。今回はこれからギターを始めるにあたって、必要なものとあれば便利なものを紹介します。

 

 

エレキギターに必要なもの7選!

これからエレキギターを始めるかたは、以下7点を準備しましょう。各機材には選び方記事へのリンクも貼りつけてあるので、機材選びに困っている方も参考にしてください。

エレキギター


これがないと始まりません。エレキギターは様々な色や形があり、価格帯もバラバラ。これから始める初心者ギタリストが一番最初に悩むのが、このギター選びになります。

≫初心者必見!エレキギターの種類と選び方

 

ピック


ギターはピックを持って演奏します。ピックは人それぞれ合うものが違うので、自分に合うものを見つける必要があります。ピックは1枚100円前後なので、色々と試してみましょう。

 

チューナー


チューナーとは、ギターの音程を合わせるアイテムです。ギター始めとする弦楽器は、時間と共に音程が変化していくので、定期的なチューニングが必要になります。

 

シールド


シールドとは、ギターとアンプ類を繋ぐケーブルのことです。シールドはエフェクターやチューナーと繋ぐ際も必要となるので、2~3本は手元に置いておくようにしましょう。

 

ギターアンプ


エレキギターらしいサウンドを出すにはギターアンプが必要です。アンプはスタジオで使うイメージが強いかもしれませんが、各メーカーから自宅練習用の小型アンプが販売されています。

≫ギターアンプの種類と選び方

 

ギタースタンド


ギターを立てかけるスタンドです。スタンドには立てかけタイプや吊り下げタイプなど、色んなタイプがあるので、自分の用途に合うものを選択しましょう。

≫ギタースタンドの種類と選び方

 

エレキギター弦


ギター弦は消耗品ですので、替えの弦は用意しておきましょう。始めのうちは弦交換に失敗することもあると思うので、2~3セット持っておくと安心です。

 

 

 

あると便利なもの5選

練習や上達する上であると便利なものをまとめました。余裕があれば揃えましょう。

教則本


奏法はネットで探せる

 

エフェクター


歪み系のエフェクターがあると

 

ギターストラップ


ストラップはギターを担ぐ時に

ストラップラバー
立って演奏するときに

 

メトロノーム


ああ

 

譜面台


譜面を
 

 

まとめ

今回はエレキギターに必要なアイテムを紹介しました。意外と揃えるものが多く、大変そうに見えますが、最低限必要なものはしっかりと揃えて、ギターライフを楽しみましょう。

コメントを残す


CAPTCHA