さあ、DTMを始めよう!

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

準備はこれだけ、DTMに必要なもの5選!

パソコンでDTM(音楽制作)を始めるには、最低限必要なものがあります。パソコンやDAWソフトはもちろんですが、それ以外にもさまざまな機材を揃えなければなりません。

しかし、DTMにはいろんな機材があるため

「何を揃えたらいいか分からない」

 

といったかたも多いと思います。

 

そこでこの記事では、DTMを始めるにあたって「最低限必要なもの」と「必要に応じて揃えたいもの」を順番にご紹介していきます。

本章を読むことで、DTMに必要な機材が分かるようになるので、是非最後までご覧ください。

 

 

 

 

最低限必要なもの

DTMに必要なものは以下の5点です。

パソコン
DAWソフト
MIDIキーボード
オーディオインターフェイス
モニタースピーカー

 

パソコン


パソコンはDTMを始める上で大切なアイテムの1つです。近年はスマホやタブレットの高性能化が進み、実はパソコンでなくてもDTMが行える時代になりました。

しかし、操作性や画面のサイズを考えると、DTMはパソコンで作業するのが望ましいです。これからDTMを始める方はパソコンを1台用意しましょう。

「デスクトップとノートPC、どちらが良いの?」

「DTMに必要なスペックが分からん」

 

というかたは、コチラの記事も合わせてご覧ください。

合わせて読みたい≫DTM用パソコンの選びかた

 

 

DAWソフト


パソコンで音楽制作するにはDAWソフトが必要です。DAWソフトには打ち込みや録音、ミキシングなど、音楽制作に必要なあらゆる作業が1つにまとめられています。

また、楽器の音源やエフェクトもあらかじめ用意されているので、これ1つで本格的な音楽制作ができるようになっています。

「どのDAWソフトを選べばいいか分からん」

「各DAWソフトの特徴が知りたい」

 

というかたは、コチラの記事も合わせてご覧ください。

 

MIDIキーボード


MIDIキーボードはDAWソフトに音符を入力(打ち込み)するための機材です。打ち込みはマウスでも行なえますが、MIDIキーボードのほうが速く打ち込めるので、作業効率がアップします。

また、MIDIキーボードはコードを押さえるだけで和音を入力できたり、演奏しながら打ち込んだりすることもできるので、1台持っておくとかなり便利です。

「何鍵のMIDIキーボードを選べばいいの?」

「シンプルなもの or 多機能なもので迷う・・」

 

というかたは、コチラの記事も合わせて読んでみてください。

 

オーディオインターフェイス


オーディオインターフェイスは音質や音の遅延を解消してくれる機材です。これをパソコンに繋げることで、高音質かつ低遅延の音で再生したり録音したりすることができます。

また、オーディオインターフェイスはボーカルやギターの演奏を録音する時にも必要になるので、これからDTMを始める方はかならず用意しましょう。

「オーディオインターフェイスの選び方が分からん」

「入出力数をどうするかで迷っている」

 

というかたは、コチラの記事も合わせてご覧ください。

 

モニタースピーカー


DTMでは音に加工を加えずに再生してくれるモニタースピーカーが必要です。一般的なオーディオスピーカーは余計な加工が施されているため、音楽制作向きではありません。

また、オーディオインターフェイスを繋ぐと、パソコン側のスピーカーは鳴らなくなるので、音を鳴らす場合はモニタースピーカーもしくはモニターヘッドフォンが必須となります。

「モニタースピーカーの選び方が分かんない・・」

「自分で選ぶの大変だから、定番なもの教えて!」

 

というかたは、コチラの記事も合わせてご覧ください。

 

 

必要に応じて揃えたいもの

必要に応じて揃えたいものは以下の5つです。

マイク
モニターヘッドフォン
MIDIパッド
フィジカルコントローラー
ソフト音源

 

マイク


歌声や生楽器の演奏を録音するにはマイクが必要です。マイクは大きく分けて2種類あり、ダイナミックマイクとコンデンサーマイクに分類することができます。

どちらにも良し悪しがありますが、はじめは扱いが難しくないダイナミックマイクを選ばれると良いでしょう。

「マイク選びのポイントを知りたい」

「とりあえず、定番なもの教えて!」

 

というかたは、コチラの記事も合わせてご覧ください。

 

モニターヘッドフォン


DTMでは原音を忠実に再生してくれるモニターヘッドフォンを使用します。一般的なヘッドフォンは音に余計な加工が施されているため、音楽制作向きではありません。

レコーディングやミキシングといった音のチェックが必要な場面では、一般的なヘッドフォンではなく、モニターヘッドフォンを使用しましょう。

「モニターヘッドフォンの選び方を知りたい」

「密閉型と開放型・・どっちが良いの?」

 

というかたは、コチラの記事も合わせてご覧ください。

 

MIDIパッド


MIDIパッドはパッドを叩いて音符を入力するMIDI機器です。ドラムの打ち込みはMIDIキーボードよりもMIDIパッドを使用したほうがドラムらしく打ち込めるのでおすすめです。

「MIDIキーボードだと、ドラムは打ち込みにくいな・・」と思うかたは、MIDIパッドの使用を検討してみると良いでしょう。

 

フィジカルコントローラー


フィジカルコントローラーはDAWソフトのミキサーを操作する機材です。ミキサー操作はマウスでも行なえますが、フィジカルコントローラーを使ったほうが作業効率はアップします。

 

ソフト音源


DAWソフトに新しい音源を追加するにはソフト音源が必要です。ソフト音源には1つの楽器に特化した単体音源(ドラム音源等)や複数の楽器がまとめられたマルチ音源があります。

これらは音源のみで販売しているため、DAWソフトの付属音源よりもクオリティーが高いです。お使いの音源に不満があるかたは、ソフト音源の導入も検討してみると良いでしょう。

 

 

まとめ

今回はDTMに必要なものと必要に応じて揃えたいものを紹介しました。DTMは揃えるものが多いので「結構大変だな・・」と思ったかたもいるかもしれません。

しかし、それらの機材を揃えることで、あなたは充実したDTMライフを送ることができます。

 

さあ、はじめの一歩を踏み出し、DTMライフを楽しみましょう

コメントを残す