さあ、DTMを始めよう!

スマホでも見やすいサイトに切り替え中

  1. TOP
  2. DTM1
  3. 1-1.準備はこれだけ、DTMに必要な3アイテム!

1-1.準備はこれだけ、DTMに必要な3アイテム!


第1章では「DTM体験の準備編」として、最低限必要になる機材を紹介していきます。DTM体験ぐらいならば、下記の機材だけでも十分始めることができます。

 

 

必要なもの

パソコン


近年はスマホやタブレットの高性能化が進み、パソコンが無くても不便に感じない時代になりました。しかし、操作性や画面サイズを考えると、DTMはパソコンで作業するのが望ましいです。

パソコンはなるべく高スペック推奨ですが、第2章の打ち込み編までは、古いパソコンでも問題ありません。ただし、それ以降はDAWソフトの使用機会が増えるので、それまでにパソコンの準備はしておいてください。

パソコンの選びかたについては、下記の記事が参考になるかと思います。

・使用機材(DTMパソコンのスペック公開)
・DTM用パソコンの選びかた

 

 

MIDIキーボード

MIDIキーボードは、MIDIデータを作曲ソフトに入力するときに使います。入力はマウスでも行えるので無くても作業できます。しかし、MIDIキーボードを使用したほうが作業効率が良いのでなるべく揃えましょう!

MIDIキーボードの選びかたについては、下記にまとめたので参考にしてください。
・MIDIキーボードの選びかた

 

 

DAWソフト

音楽制作にはDAWソフトを使用します。このソフトには、打ち込み、レコーディング、ミキシングなど、音楽制作に必要なあらゆる機能がまとめられています。今回はDTM体験なので、フリーソフトの「domino」「Studio One 3 Prime」を使います。

フリーソフトには何かと制限がありますが、DTM体験するくらいならば、十分すぎる機能が備わっています。市販版DAWソフトの購入は、ある程度DTM経験を積んでからでも遅くないでしょう。

市販版DAWソフトについては、下記にまとめたので参考にしてみてください。
・市販版DAWソフトの選びかた

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す


CAPTCHA