さあ、DTMを始めよう!

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【無料TAB作成ソフト】TuxGuitarをダウンロードしよう!


TuxGuitarは無料で使えるTAB譜作成ソフトです。TuxGuitarではチョーキングやハンマリングといったギターの奏法も記譜でき、書き込んだ奏法どおりに再現再生することが可能です。

今回はそんな便利なTAB譜作成ソフト「TuxGuitar」のダウンロード方法を説明します。それでは一緒に見ていきましょう。

 

当サイトでは、TuxGuitarの使い方講座も公開中ですご興味があるかたは、こちらの記事もあわせてご覧ください。

 

 

 

 

TuxGuitarをダウンロードしよう!

1.公式サイトからTuxGuitarのダウンロードボタンをクリックします。

 

2.お使いのOSに対応したインストーラーを選択してください。今回はWindows版を選びます。

 

3.インストーラーのダウンロードが完了したら、ファイルを開きましょう。

 

4.TuxGuitarのセットアップ画面が立ち上がったら、「Next」をクリックしてください。

 

5.ライセンスに同意し、「Next」をクリックします。

 

6.TuxGuitarの保存先を指定します。保存先はデフォルトのままでOKです。

 

7.「Next」をクリックし、TuxGuitarのインストールを始めます。

 

8.TuxGuitarが無事にインストールされました。

 

9.TuxGuitarのインストールが終わると、パソコンを再起動するように求められます。問題がなければ「はい」を押して、パソコンを再起動しましょう。

 

10.パソコンが立ち上がったら、TuxGuitarを起動します。

 

11.これでTuxGuitarが使えるようになりました。

 

 

 

まとめ

今回はTuxGuitarのダウンロード方法を説明しました。TuxGuitarはチョーキングやハンマリングといった奏法も簡単に書き込めるので、ギタリストやベーシストのかたは一度使ってみると良いでしょう。

当サイトでは、TuxGuitarの使い方講座も公開中です興味があるかたは、こちらの記事もあわせてご覧ください。

 

 

「TuxGuitar以外の楽譜作成ソフトも使ってみたい」というかたは、こちらの記事もオススメです

コメントを残す