さあ、DTMを始めよう!

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Sibelius Firstをダウンロードしよう!


Sibelius Firstは無料で使える楽譜作成ソフトです。Avid社が開発したSibeliusシリーズは、世界的にも有名で、トップシェアを誇るFinaleとよく比較されています。

今回はSibelius Firstのダウンロード方法を説明します。それでは一緒に見ていきましょう。

 

 

 

 

Sibelius Firstをダウンロードしよう!

1.Sibelius Firstのダウンロードサイトへ行きます。

 

2.Avidアカウントを作成するため、「アカウントの作成」をクリックします。既にアカウントをお持ちのかたは「ログイン」して先へ進みましょう。

 

3.名前やメールアドレスを入力し、「送信」をクリックします。

 

4.アンケートに解答し、赤枠をクリックしてください。

 

5.入力したメールアドレスにダウンロードリンクが送信されました。メールを確認しましょう。

 

6.ダウンロードリンク付きメールを開き、お使いのOS版のインストーラーをダウンロードします。今回はWindows版をダウンロードしたいと思います。

 

7.ダウンロードが完了したら赤枠をクリックして、保存先を開きます。

 

8.保存先を開くとダウンロードした圧縮ファイルがあると思うので、これを解凍します。

 

9.圧縮ファイルを展開しましょう。

 

10.展開場所はデフォルトのままでOKです。

 

11.ファイルが展開されました。

 

12.解凍されたファイルを開き「Install_Sibelius」をクリックします。

 

13.日本語になっていることを確認し「OK」をクリックしましょう。

 

14.Sibelusのインストールを開始します。「次へ」をクリックしてください。

 

15.ライセンスに合意し、次へ進みましょう。

 

16.インストール先を指定します。インストール先はデフォルトのままでOKです。

 

17.こちらもそのまま次へ進みましょう。

 

18.赤枠をクリックし、インストールを開始します。

 

19.Sibelusのインストールが完了しました。

 

20.インストールが完了したら、パソコンを再起動させましょう。

 

21.パソコンが立ち上がったら、Sibeliusを起動させます。

 

22.「Sibelius First」を選択しましょう。

 

23.以下のような画面が表示されたら「Exit」をクリックします。

 

24.Avid Linkが起動されたら、プロフィールを選択します。

 

25.メールアドレスと先ほど作ったパスワードを入力して、サインインしましょう。

 

26.サイトインしたら、製品をクリックしてください。

 

27.Sibelius Firstを開きましょう。

 

28.赤枠をクリックし、Sibelius Firstを起動させます。

 

29.起動時に以下のようなエラーメッセージが表示されることがありますが、そのまま「OK」を押しましょう。あとで設定します。

エラーコード「40201」

このエラーコードが表示されると、Sibeliusで音が出ません。この現象はASIO4ALLをインターフェイスとして使用している時などで発生するようです。対処法については後述しますので、そちらを参照してください。

 

30.Sibelius Firstが立ち上がったら一度閉じましょう。次はAvid Linkをインストールします。

 

31.Avid Linkの「インストール」をクリックします。

 

32.Avid Linkに必要なアイテムが表示されたら「インストール」をクリックして進んでください。

 

33.「次へ」をクリックし、インストールを完了させましょう。

 

34.Avid Linkのインストールが完了しました。

 

 

 

新しいスコアを作成する

1.Sibeliusを起動させます。

 

2.楽譜の種類を選択します。今回はピアノ譜を選択してみましょう。

 

3.拍子や調号、曲名などを決定し、[作成]をクリックします。

 

4.ピアノ譜の準備が整いました。

 

5.エラーコード「40206」が表示されるかたは、メインメニューから「再生」を選択し、セットアップをクリックしましょう。

 

6.再生デバイス内の「オーディオエンジンのオプション」をクリックします。

 

7.インターフェースを「プライマリ サウンドドライバー(DS)」に変更し、Sibeliusを再起動しましょう。

 

8.これで入力した音符が再生されるようになりました。

 

 

まとめ

今回はSibelius Firstのダウンロード方法を説明しました。本ソフトはSibeliusの無料版であるため、一部の機能に制限がありますが、簡単な楽譜は作成できるようになっています。

Sibelius Firstは使用期限がないため、一度ダウンロードすればずっと使えます。無料版を試してみて気に入ったら、有料版にグレードアップしても良いでしょう。

コメントを残す