さあ、DTMを始めよう!

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

1.初期設定を行う!_Domino

Dominoを起動して、まず最初にやるべき作業は初期設定を行うことです。この初期設定を完了させなければ、Dominoで音を出したり、MIDIキーボードで打ち込むことができません。

そこで今回はDominoを使うために必要な2つの準備。MIDI音源とMIDIキーボードの設定方法について説明します。それでは一緒に見ていきましょう。

 

 

 

 

MIDI音源を設定する

まずはDominoで音が鳴るようにMIDI音源を設定しましょう。

 

1.Dominoの起動させます。

 

2.「ファイル」メニューから「環境設定」をクリックします。

 

3.環境設定が表示されたら、左の一覧から「MIDI-OUT」を選びましょう。

 

4.「MIDI-OUTデバイス」と「音源(音源定義ファイル)」を次のように設定してください。

 

4.これで音が鳴るようになりました。

 

 

MIDIキーボードを設定する


MIDI音源の設定を終えたら、今度はMIDIキーボードの設定を行いましょう。まだMIDIキーボードをお持ちでないかたはかならず準備するようにしてください。

MIDIキーボードは打ち込み作業を効率良く行うために必要になります。

 

1.一度Dominoを閉じて、MIDIキーボードをパソコンに接続します。

MIDIキーボードは繋ぐだけでセットアップが完了するものが多いですが、まれに製品のWebサイトからドライバーをインストールする必要があるものもあります。その場合は各自でインストールを済ませておこう!

 

2.MIDIキーボードを繋げたら、Dominoを起動させましょう。

 

3.「ファイル」メニューから「環境設定」をクリックします。

 

3.環境設定が表示されたら、左の一覧から「MIDI-IN」を選びましょう。

 

4.DominoでMIDIキーボードを使えるように設定します。MIDI-INデバイス1に接続中のMIDIキーボードをセットします。

上の図は「KORG microKEY-25」を接続した例です。MIDI-INデバイスには接続中のMIDIキーボードが表示されるので、各自でお使いのMIDIキーボードをセットしましょう。

 

5.これでDomino上でMIDIキーボードが使えるようになりました。

 

 

まとめ

今回はMIDI音源とMIDIキーボードの設定方法について説明しました。これで音楽制作を始められるようになったので、早速Dominoを使ってみましょう。

Dominoの使い方記事は随時追加予定です。使い方が分からないかたは以下の記事も参考にしてみてください。

【Dominoの使い方講座】

2.基本操作を覚えよう!

< Dominoの使い方講座 TOP