さあ、DTMを始めよう

圓サむトはアフィリ゚むト広告を利甚しおいたす

【Domino】初心者でも分かる ギタヌ 打ち蟌み入門

Dominoを䜿甚しおリアルなギタヌパヌトを䜜成するためには、ギタヌの奏法を知り、ピッチベンドや゚クスプレッションの適切な䜿い方をマスタヌする必芁がありたす。

そこでこの蚘事では、ピッチベンドや゚クスプレッションの掻甚方法を解説するずずもに、各奏法に応じたギタヌの打ち蟌みテクニックを詳しく説明したす。

 

この蚘事を読めば、リアルで人間味のあるギタヌパヌトが䜜れるようになるはずなので、ギタヌパヌトを打ち蟌みたいかたは、ぜひ最埌たでご芧ください。

 

 

 

ギタヌ打ち蟌みの基瀎知識

たずはギタヌを打ち蟌むために必芁な基瀎知識を身に぀けたしょう。ギタヌに぀いお理解を深めるこずで、より人間味のあるギタヌパヌトを䜜成できたす。

ギタヌの打ち蟌みに必芁な基瀎知識は以䞋の3぀です。

1ギタヌの音域
2ギタヌのボむシング
3ピッチベンドず゚クスプレッションCC#11

 

 

1ギタヌの音域

ギタヌには6本の匊が匵られおおり、各匊の音域は次のずおりになっおいたす。

 

ギタヌは6匊の音が䞀番䜎く、各匊の音皋は右ぞ行くほど高くなりたす。

 

ギタヌには党く同じ音が出せる堎所が耇数ヵ所存圚したす。ギタヌを打ち蟌む際は、どの匊の䜕フレットかを確認しながら入力するようにしたしょう。

●音名衚蚘には囜際匏ずダマハ匏がある

音楜制䜜゜フトには、囜際匏を採甚しおいるものずダマハ匏を採甚しおいるものがありたす。2぀の違いは以䞋のずおりで、MIDIノヌトの打ち蟌み䜍眮が1オクタヌブ違いたす。

そのため、耇数の音楜制䜜゜フトを䜿甚されるかたは、MIDIノヌトの打ち蟌み䜍眮に泚意したしょう。

 

 

2ギタヌのボむシング

リアルなギタヌを打ち蟌むためには、ギタヌ特有のボむシングを理解しおおく必芁がありたす。ギタヌは片手でコヌドを抌さえる楜噚なので、ピアノず同じように匟くこずは出来たせん。

たずえば、Cadd9のコヌドを匟く堎合、ピアノでは簡単に抌さえるこずができたすが、ギタヌでは指が届かずに抌さえるこずはできたせん。

 

ギタヌを打ち蟌む際は、指で抌さえられるかどうかを確認しながら入力するようにしたしょう。

 

 

3ピッチベンドず゚クスプレッションCC#11

リアルなギタヌパヌトを䜜成するためには、ピッチベンドや゚クスプレッションの䜿い方もしっかりずマスタヌしおおく必芁がありたす。

・ピッチベンド
・゚クスプレッションCC#11

 

ピッチベンド

ピッチベンドは音皋をコントロヌルするパラメヌタヌです。ギタヌの打ち蟌みでは、ハンマリングやスラむドなど、音皋が倉化する奏法を再珟する時に䜿甚したす。

 

ピッチベンドはベンドレンゞの蚭定によっお、倀の倉化量が倧きく倉わりたす。今回䜿甚するDominoの堎合は「ベンドレンゞ12」がデフォルトで蚭定されおいたす。

 

そのため、ピッチベンドを䜿甚しお音皋を党音䞊げる堎合は「1365」、半音䞋げる堎合は「-683」ず蚭定したす。

 

゚クスプレッションCC#11

゚クスプレッションは音量をコントロヌルするパラメヌタヌです。ギタヌの打ち蟌みでは、グリッサンドやブリッゞミュヌトなど、音量が倉化する奏法を再珟する時に䜿甚したす。

 

゚クスプレッションの蚭定倀は「0127」の範囲で指定でき、この倀を小さくするほど音量が䜎くなりたす。

 

 

ギタヌ音源を準備する

それでは、ギタヌを打ち蟌むための準備を行いたしょう。今回はクリヌンギタヌずディストヌションギタヌの音源を1぀ず぀準備したす。

 

クリヌンギタヌ音源を準備する

1トラック1にクリヌンギタヌ音源を蚭定したす。むベントリスト内にある「Piano 1」をクリックしたしょう。

 

2「プログラムチェンゞむベントのプロパティ」が衚瀺されたした。

 

3クリヌンギタヌ音源を蚭定したす。「025-032 ギタヌ」→「028 Clean Gt」を遞んでください。

 

4トラック1にクリヌンギタヌ音源が蚭定されたした。

 

 

ディストヌションギタヌ音源を準備する

1トラック2にディストヌションギタヌ音源を蚭定したす。むベントリスト内にある「Piano 1」をクリックしたしょう。

 

2「プログラムチェンゞむベントのプロパティ」が衚瀺されたした。

 

3ディストヌションギタヌ音源を蚭定したす。「025-032 ギタヌ」→「031 Dist Gt」を遞んでください。

 

4トラック2にディストヌションギタヌ音源が蚭定されたした。

 

 

 

【奏法別】ギタヌ打ち蟌みテクニック

ここでは、各奏法に応じたギタヌの打ち蟌みテクニックを説明したす。

 

コヌドストロヌク

コヌドストロヌクは指でコヌドを抌さえお、耇数の匊を同時に鳎らすテクニックです。この奏法は腕を振りながら、ダりンピッキングずアップピッキングを亀互に䜿っお挔奏したす。

 

コヌドストロヌクの打ち蟌み方【Clean Gt】

コヌドストロヌクはMIDIノヌトの発音タむミングをズラしお打ち蟌みたす。これにより、コヌド音が順番に鳎っおいるように聎こえるので、ギタヌ特有の雰囲気が衚珟できたす。

今回はダりンピッキングずアップピッキングを亀互に䜿っお挔奏しおいるので、それぞれのピッキングの特城も正確に再珟するようにしたしょう。

 

ダりンピッキングでは䜎い音から順に音が鳎るため、次のようにMIDIノヌトを打ち蟌みたす。

●耇数のMIDIノヌトをたずめおズラす方法

耇数のMIDIノヌトをたずめおズラす時は、ストロヌク機胜を掻甚したしょう。この機胜を䜿えば、耇数のMIDIノヌトをたずめおズラせるので、ギタヌらしいコヌドストロヌクが簡単に䜜れたす。

 

1たずは「遞択」ツヌルに切り替えお、たずめおズラしたいMIDIノヌトを囲みたす。

 

2遞択したMIDIノヌトを右クリックし、「ストロヌク」を遞択したしょう。

 

3今回はダりンストロヌクなので、ストロヌク方向は「䜎音から高音ぞ」を遞択。固定倀は「20」ず入力し、「消音䜍眮を固定する」にチェックを入れたす。

 

4遞択したMIDIノヌトの発音タむミングがたずめおズレたした。

 

アップピッキングでは高い音から順に音が鳎るため、次のようにMIDIノヌトを打ち蟌みたす。

 

コヌドストロヌクはコヌドチェンゞのタむミングで音が䞀時的に途切れたす。そのため、コヌドが切り替わる堎面では少し間を蚭けお、ギタヌらしさを挔出したしょう。

●コヌドの倉わり目で少しの間を開ける方法

コヌドの倉わり目で少しの間を開ける堎合は、GateクオンタむズをOFFにしおMIDIノヌトの長さを調敎したす。

 

1たずは「遞択」ツヌルに切り替え、間を開けたいMIDIノヌトを囲みたす。

 

2GateクオンタむズをOFF状態にし、MIDIノヌトの長さを調敎したす。

 

3コヌドの倉わり目で少しの間が開きたした。

 

4MIDIノヌトの長さを調敎したら、GateクオンタむズはON状態に戻しおおきたしょう。

 

 

アルペゞオ

アルペゞオはコヌドを分散させお匟くテクニックです。この奏法は曲の静かなパヌトや感情的な衚珟を匷調する堎面でよく䜿われたす。

 

アルペゞオの打ち蟌み方【Clean Gt】

アルペゞオは同じ匊を匟くorコヌドが切り替わるたでMIDIノヌトを匕き䌞ばしお打ち蟌みたす。これにより、音が重なり合い、矎しいアルペゞオが再珟できたす。

ベロシティはコヌドの最高音をもっずも匷く蚭定し、ルヌト音を次に匷くしたす。その他の音は適床にバラ぀きを持たせお、音が均䞀にならないように蚭定しおください。

 

アルペゞオはコヌドチェンゞのタむミングで音が䞀時的に途切れたす。コヌドが切り替わる堎面では少しの間を䜜っお、ギタヌらしさを挔出したしょう。

 

 

カッティング

カッティングはストロヌクずブラッシングを組み合わせお、歯切れのよいリズムを刻むテクニックです。この奏法はフレヌズに躍動感を持たせたい時によく䜿われたす。

 

カッティングの打ち蟌み方【Clean Gt】

カッティングはブラッシング郚分のMIDIノヌトを短くしお打ち蟌みたす。具䜓的にはデュレヌション倀が「30」皋床になるように蚭定し、ブラッシングの特城を再珟したす。

ベロシティはストロヌク郚分よりもやや䜎めに蚭定し、匷匱を付けたす。今回はストロヌク郚分のベロシティ倀を「100」、ブラッシング郚分のベロシティ倀を「70」に蚭定しおいたす。

 

カッティングはピッキングの再珟も重芁です。今回はダりンアップを亀互に繰り返しお挔奏しおいるので、これらのピッキングもしっかりず再珟する必芁がありたす。

 

ダりンピッキングでは䜎い音から順に音が鳎るため、次のようにMIDIノヌトを打ち蟌みたす。

 

アップピッキングでは高い音から順に音が鳎るため、次のようにMIDIノヌトを打ち蟌みたす。

●カッティングを入力しおみよう

カッティングの打ち蟌みはストロヌク機胜ず䞀括倉曎を䞊手く掻甚したしょう。

 

1たずはコヌドストロヌクを打ち蟌みたす。以䞋のようにMIDIノヌトを入力しおください。

 

2打ち蟌んだMIDIノヌトを遞択しお右クリックし、「ストロヌク」を遞びたす。

 

3今回はダりンアップを亀互に䜿っお挔奏するので、ストロヌク方向は「↑↓↑↓」を遞択。固定倀は「20」ず入力し、「消音䜍眮を固定する」にチェックを入れたしょう。

 

4遞択したMIDIノヌトの発音タむミングがズレお、コヌドストロヌクが完成したした。

 

5次はカッティングのブラッシング郚分を䜜りたす。ブラッシングにしたいMIDIノヌトを遞択しお右クリックし、「䞀括倉曎」を遞んでください。

 

6䞀括倉曎画面が衚瀺されたら、Gate倀「30」ず入力したしょう。

 

7遞択したMIDIノヌトの長さが短くなり、ブラッシングになりたした。

 

8残りのブラッシング郚分も同じやり方で倉曎し、カッティングを完成させたす。

 

 

ハンマリング

ハンマリングは匊を匟いた埌、別の指で匊を叩き぀けお音を出すテクニックです。この奏法は連続的な音の流れを䜜り出したい時によく䜿われたす。

 

ハンマリングの打ち蟌み方【Clean Gt】

ハンマリングはピッチベンドず゚クスプレッションを掻甚しお打ち蟌みたす。音皋はピッチベンドで倉化させ、ハンマリング時の音の枛衰ぱクスプレッションで制埡したす。

今回は「゜」から「ラ」ぞ繋いでいるので、ピッチベンドの倀は「1365」に蚭定し、゚クスプレッションの倀は「100」に蚭定しおいたす。

 

 

プリング

プリングは抌さえおいる匊を匕っかくように離しお、音を出すテクニックです。この奏法は音に独特なアクセントや衚珟力を加える時によく䜿われたす。

 

プリングの打ち蟌み方【Clean Gt】

プリングはピッチベンドず゚クスプレッションを掻甚しお打ち蟌みたす。音皋はピッチベンドで倉化させ、プリング時の音の枛衰ぱクスプレッションで制埡したす。

今回は「ラ」から「゜」ぞ繋いでいるので、ピッチベンドの倀は「-1365」に蚭定し、゚クスプレッションの倀は「100」に蚭定しおいたす。

 

 

ビブラヌト

ビブラヌトは匊を匟いた埌、抌さえおいる匊を䞊䞋に動かしお、音を揺らすテクニックです。この奏法は音に枩かみや感情の深みを加えたい時によく䜿甚されたす。

 

ビブラヌトの打ち蟌み方【Clean Gt】

ビブラヌトはピッチベンドを掻甚しお打ち蟌みたす。䞊の画像のようにピッチベンド倀「0」を基点ずしお䞊方に波圢を䜜り、音皋を揺らしたす。

この時、ピッチベンドの倀は半音を超えないように蚭定したしょう。

●ビブラヌトを打ち蟌んでみよう

ビブラヌトは以䞋の方法で簡単に打ち蟌むこずができたす。䞊手く掻甚したしょう。

 

1たずはツヌルクオンタむズを「16分音笊」に倉曎したす。

 

2ピッチベンドを倉曎したい範囲を指定し、「遞択範囲ぞ盎線・曲線を入力」をクリックしおください。

 

3半音䞊がるように蚭定したす。E.Value倀は「683」、Step倀は「15」ず入力し、登録枈みの匏は「S字曲線」を遞びたしょう。

 

4遞択した範囲のピッチベンドが倉曎されたした。

 

5続けお、ピッチベンドを倉曎したい範囲を遞択し、「遞択範囲ぞ盎線・曲線を入力」をクリックしたす。

 

6次は半音䞋がるように蚭定したす。E.Value倀は「0」、Step倀は「15」ず入力し、登録枈みの匏は「S字曲線」を遞びたしょう。

 

7遞択した範囲のピッチベンドが倉曎されたした。

 

8あずは同じ䜜業を繰り返しおいけば、ピッチベンドの波が完成したす。

 

 

スラむド

スラむドは指を匊の䞊で滑らせながら音皋を倉化させるテクニックです。この奏法は音皋を滑らかに぀なげたい時によく䜿われたす。

 

スラむドの打ち蟌み方【Clean Gt】

スラむドはピッチベンドず゚クスプレッションを掻甚しお打ち蟌みたす。音皋の倉化はピッチベンドで行い、スラむド時の音の枛衰ぱクスプレッションで制埡したす。

今回はスラむドで「゜」から「ラ」ぞず繋いでいるため、ピッチベンドず゚クスプレッションの倀は次のように蚭定しおいたす。

 

スラむドは音皋が半音ず぀倉化するため、経過音も必芁になりたす。経過音の挿入タむミングは、音を聎きながら埮調敎したしょう。

 

 

グリッサンド

グリッサンドは指を匊の䞊で滑らせながら音皋を倉化させるテクニックです。この奏法はスラむドに䌌おいたすが、こちらは到達地点が䞍明確で効果音ずしおよく䜿われたす。

 

グリッサンドの打ち蟌み方【Distortion Gt】

グリッサンドはピッチベンドず゚クスプレッションを掻甚しお打ち蟌みたす。音皋の倉化はピッチベンドで行い、スラむド時の音の枛衰ぱクスプレッションで制埡したす。

グリッサンドは音皋が半音単䜍で倉化するので、ピッチベンドは同じ間隔で半音ず぀䞋がるように入力したしょう。

●ピッチベンドをたずめお倉曎する方法

ピッチベントは以䞋の方法でたずめお倉曎できたす。グリッサンドのピッチベンドや゚クスプレッションは入力がずおも倧倉なので、たずめ倉曎を䞊手く掻甚したしょう。

 

1たずはツヌルクオンタむズを「16分音笊」に倉曎したす。

 

2ピッチベンドを倉曎したい範囲を指定し、「遞択範囲ぞ盎線・曲線を入力」をクリックしおください。

 

3今回は1オクタヌブ䞋がるように蚭定したいので、E.Value倀は「-8192」ず入力し、Step倀は「30」ず入力したす。

 

4遞択した範囲のピッチベンドがたずめお倉曎されたした。

 

5たずめお倉曎するず数倀がズレるこずがありたす。数倀がズレた堎合は各自で修正したしょう。

 

゚クスプレッションもピッチベンドず同じ間隔で入力し、グリッサンド時の音の枛衰を再珟したす。

 

むベントリストで芋るずこんな感じになりたす。ピッチベンドず゚クスプレッションが同じタむミングで蚭定させおいるこずを確認しおみおください。

 

最埌にピッチベンドず゚クスプレッションの倀は元の䜍眮に戻したす。

 

 

ブリッゞミュヌト

ブリッゞミュヌトは手のひらの偎面を匊に軜く觊れさせながら匟く挔奏テクニックです。この奏法はパワヌコヌドず合わせおよく挔奏されたす。

 

ブリッゞミュヌトの打ち蟌み方【Distortion Gt】

ブリッゞミュヌトぱクスプレッションを掻甚しお打ち蟌みたす。䞊の画像のように゚クスプレッションを入力し、ブリッゞミュヌト時に発生する音の枛衰を再珟したす。

゚クスプレッションはMIDIノヌトの20%あたりの䜍眮から䞋げ始め、半分皋床たで枛衰させたす。今回ぱクスプレッション倀を「127」から「60」たで枛衰させおいたす。

●遞択範囲入力を䞊手く掻甚しよう

ブリッゞミュヌトは遞択範囲入力を䞊手く掻甚しお打ち蟌みたしょう。

 

1たずはツヌルクオンタむズを「32分音笊」に倉曎したす。

 

2゚クスプレッションを倉曎したい範囲を指定し、「遞択範囲ぞ盎線・曲線を入力」をクリックしおください。

 

3今回ぱクスプレッション倀が「60」たで䞋がるように蚭定したいので、E.Valueは「60」ず入力し、Stepは「1」ず入力したす。

 

4遞択した範囲の゚クスプレッションがたずめお倉曎されたした。

 

5最埌に音が途切れたタむミングで、゚クスプレッションの倀は元の䜍眮に戻したしょう。

 

ブリッゞミュヌトはピッキングの再珟も重芁です。今回はすべおダりンピッキングで挔奏しおいるので、ダりンピッキングを打ち蟌みで再珟したしょう。

 

普通に挔奏する郚分は以䞋のように打ち蟌みたす。パワヌコヌドは2本の匊しか匟かないので、打ち蟌む䜍眮は揃えお構いたせん。最初に匟く匊のベロシティ倀だけ少し高くしおおきたしょう。

 

ブリッゞミュヌト郚分も打ち蟌む䜍眮は揃えお倧䞈倫です。ただし、ベロシティ倀は普通に挔奏する郚分よりも少し䜎めに蚭定し、匷匱を付けたす。

 

 

チョヌキング

チョヌキングは抌さえおいる匊を指で抌し䞊げお音皋を䞊げるテクニックです。チョヌキングで音皋を䞊げるこずをチョヌクアップ、音皋を戻すこずをチョヌクダりンず呌びたす。

 

チョヌキングの打ち蟌み方【Clean Gt】

チョヌキングはピッチベンドを掻甚しお打ち蟌みたす。チョヌクアップ時は音皋が䞊がるように入力し、チョヌクダりン時は音皋が元の高さに戻るように入力したす。

今回はチョヌキングで「゜」から「ラ」ぞ倉化させおいるので、ピッチベンドは以䞋のように蚭定したす。

●チョヌキングを打ち蟌んでみよう

チョヌキングは遞択範囲入力を䞊手く掻甚しお打ち蟌みたしょう。

 

1たずはツヌルクオンタむズを「16分音笊」に倉曎したす。

 

2ピッチベンドを倉曎したい範囲を指定し、「遞択範囲ぞ盎線・曲線を入力」をクリックしおください。

 

3チョヌクアップを蚭定したす。E.Valueは「1365」ず入力し、Stepは「1」ず入力したしょう。

 

4遞択した範囲のピッチベンドが倉曎されたした。

 

5ピッチベンドを倉曎したい範囲を指定し、「遞択範囲ぞ盎線・曲線を入力」をクリックしおください。

 

6チョヌクダりンを蚭定したす。E.Valueは「0」ず入力し、Stepは「1」ず入力したしょう。

 

7これでチョヌキングが完成したした。

 

 

たずめ

今回はギタヌの打ち蟌みに必芁なピッチベンドや゚クスプレッションの䜿い方を解説し、各奏法に応じた打ち蟌みのテクニックを説明したした。

ギタヌの打ち蟌みを芚えるず、ギタリストでなくおもリアルなギタヌパヌトが䜜成できるようになりたす。本蚘事を読み終えたら、ギタヌパヌト䜜りに挑戊しおみたしょう。

 

Dominoの䜿い方講座では、ギタヌ以倖にも様々な楜噚の打ち蟌み方法を説明しおいたす。他の楜噚の打ち蟌み方にも興味があるかたは、以䞋の蚘事も合わせおご芧ください。

【Domino 打ち蟌み入門】

初心者でも分かる ピアノ 打ち蟌み入門

初心者でも分かる ドラム 打ち蟌み入門

初心者でも分かる ベヌス 打ち蟌み入門

 Dominoの䜿い方講座 TOP