さあ、DTMを始めよう!

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

5.反復記号とコード表記【TAB譜編】_TuxGuitar


TAB譜作りを始めるならば、反復記号の付け方やコードの表記方法なども一緒に覚えておきましょう。これらの操作方法を覚えておけば、奏者にとって見やすいTAB譜が作れるようになります。

今回は反復記号の付け方やコードの表記方法など、見やすいTAB譜を作るために必要な基本操作をまとめて説明します。それでは一緒に見ていきましょう。

 

 

 

 

反復記号とコード表記

リピート記号を付ける

 

1.リピート記号を付ける場合は、リピート記号を付けたい小節を選択します。

 

2.リピート記号を付けたい小節を選択したら、画面左側の拍子グループから「リピート開始」アイコンをクリックしましょう。

 

3.2小節目に「リピート記号(左)」が付きました。

 

4.次は「リピート記号(右)」を付けるため、4小節目を選択しましょう。

 

5.そして、拍子グループから「リピート終了」アイコンをクリックしてください。

 

6.リピート数を設定します。今回は1回だけリピートしたいので、リピート数に「1」を入力しましょう。

 

7.4小節目に「リピート記号(右)」が付きました。

 

1番カッコ、2番カッコを付ける

 

1.1番カッコや2番カッコを付ける場合は、カッコを付けたい小節を選択します。

 

2.カッコを付ける小節を選択したら、画面左側の拍子グループから「カッコ」アイコンをクリックしましょう。

 

3.カッコに付ける番号を決めます。今回は1番カッコを付けたいので「1」を選択してください。

 

4.4小節目に「1番カッコ」が付きました。

 

5.次は2番カッコを付けるため、5小節目を選択します。

 

6.そして、拍子グループから「カッコ」アイコンをクリックしてください。

 

7.カッコに付ける番号を決めます。今回は2番カッコを付けたいので「2」を選択しましょう。

 

8.5小節目に「2番カッコ」が付き、自動的に「リピート記号(右)」も付きました。

 

9.最後は「リピート記号(左)」を付けるため、2小節目を選択します。

 

10.そして、拍子グループから「リピート開始」アイコンをクリックしましょう。

 

11.2小節目に「リピート記号(左)」が付きました。

 

コードを表記する

1.コードを表記する場合は、コードを付けたい小節を選択します。

 

2.コードを付ける小節を選択したら、画面左側の音符/エフェクトグループから「コード挿入」アイコンをクリックしましょう。

 

3.コード・エディタが表示されました。

 

4.コード・エディタでは、選択した音符にコードを付けたり、コードで音符を入力したりすることができます。

 

5.今回は選択した音符にコードを付けるだけなので、そのまま「OK」をクリックしましょう。

 

6.1小節目にコードが付きました。

 

マーカを付ける

1.マーカを付ける場合は「マーカ」メニューから「マーカ追加」を選択します。

 

2.今回は1小節目に「Intro」マーカを付けたいので、以下のように設定して「OK」をクリックしましょう。

 

3.1小節目に「Intro」マーカが付きました。

 

4.付けたマーカを確認したい場合は「マーカ」メニューから「マーカ一覧」を選択します。

 

5.マーカ一覧が表示されました。マーカ一覧のマーカはダブルクリックすると、そのマーカのある小節へ移動できます。とても便利なので覚えておこう。

 

テキストを挿入する

1.テキストを挿入する場合は、テキストを挿入したい場所を選択します。

 

2.テキストを挿入したい場所を選択したら、画面左側の音符/エフェクトグループから「テキスト挿入」アイコンをクリックしましょう。

 

3.テキスト・エディタが表示されました。

 

4.テキスト・エディタでは、TAB譜上にテキストを挿入することができます。今回は選択した場所からディストーションをかけたいので、「Distortion」と入力しましょう。

 

5.選択した場所に「Distortion」が記入されました。

 

 

まとめ

今回は反復記号の付け方やコードの表記方法など、見やすいTAB譜を作るために必要な基本操作をまとめて説明しました。

TuxGuitarでTAB譜作りを始めると

「ここにリピート記号を付けたい」

「TAB譜にコード名を表記させたい」

 

といった場面がかならず出てくるので、この機会にしっかりと理解しておきましょう。

 

 

TuxGuitarの使い方記事は随時追加予定です。使い方が分からないかたは以下の記事も参考にしてみてください。

【TuxGuitarの使い方講座】

4.小節を追加/削除する

< TuxGuitarの使い方講座 TOP

コメントを残す