さあ、DTMを始めよう!

楽器関連の記事も書く、初心者向けDTMサイト。

ギターアンプの種類と選び方(編集中)


エレキギターが持つ本来の音色を引き出すには、ギターアンプが必要です。アンプはスタジオで使うイメージが強いかもしれませんが、自宅用に小型アンプも販売されています。

アンプを通さない練習は上達に影響を与えるので、必ず用意するようにしましょう。

 

 

 

ギターアンプの種類

ギターアンプは大きく分けて2種類あります。

真空管アンプ

増幅回路に真空管を使用したギターアンプ。真空管アンプはやや高価ですが、真空管ならではの温かみのあるサウンドが持ち味で、多くのギタリストに愛用されています。

しかし、真空管アンプは定期的なメンテナンスが必要だったり、暖めてから使う必要があったりするので、非常に扱いが難しいという一面もあります。

 

トランジスタアンプ

増幅回路にトランジスタを使用したギターアンプ。トランジスタアンプは耐久性が高く、メンテナンスも一切必要ないので、真空管アンプよりも扱いやすくなっています。

サウンドの面では、真空管アンプに劣る部分もありますが、比較的安価で使い勝手も良いので、初心者ギタリストや自宅練習用に向いたギターアンプといえるでしょう。

 

 

 

ギターアンプの機能

ギターアンプには、ツマミやスイッチがついています。小型アンプならば5個前後、大型アンプにもなれば10個以上ついているものもあります。

定番な機能を

イコライザー


TREBLE(トレブル):高音域の調整
MID(ミドル):中音域の調整
BASS(ベース):低音域の調整

PRESENCE(プレゼンス):
GAIN(ゲイン):音の歪みを調整
VOLUME(ボリューム):
MASTERVOLUME(マスターボリューム)

 

ヘッドホン端子


ギターサウンドをヘッドホンから出すための端子になります。ヘッドホンに繋ぐことで、アンプから音を出さずに練習できるようになるため、音を出せない環境下で役立ちます。

ヘッドホン端子は2通りあるので、合うものを選ぶor変換プラグを使いましょう。

 

オーディオ入力端子


オーディオプレーヤーの音をギターアンプから出すための端子になります。オーディオプレーヤー側に練習したい曲を入れておけば、練習曲に合わせて演奏が楽しめます。

 

エフェクター


ギターサウンドを変化させる内蔵エフェクター。この機能があれば、別売りのエフェクターを接続しなくても音色を変えることができます。

ギターアンプによって、内蔵エフェクターの数や種類が異なるので、事前に必要なエフェクターが付いているかチェックするようにしましょう。

 

 

 

ギターアンプの選び方


ギターアンプの音量は、ワット数で判断することができます。ワット数は大きければ大きいほど、でかい音が出せますが、そのぶんサイズが大きくなったり重くなったりすることが多いです。

住宅環境にも寄りますが、自宅練習用ならば10W前後で十分でしょう。

 

 

 

有名なアンプメーカー

マーシャル

<サムネ>
ロックサウンドの王道。ジム・マーシャルが創業したイギリスのアンプメーカー。プロからアマチュアまで、世界中のギタリストが使う定番アンプの1つです。

マーシャルは、荒々しい歪みが特徴的で、ハードロックやヘヴィメタルといったジャンルでは、必ずと言っていいほど、名前が挙がるアンプです。

 

フェンダー

<サムネ>
マーシャルと双璧をなす定番ギターアンプ。フェンダーは、ストラトやテレキャスといった弦楽器で有名ですが、アンプメーカーとしても有名です。

前述したマーシャルとは対照的で、カラっとしたクリーンサウンドに定評があります。

 

VOX

<サムネ>
ビートルズが愛用していたことでも有名なイギリスのギターアンプ。VOXはローミドルの鳴りが良く、暖かいサウンドが特徴的です。

クラシカルで洗練されたルックスも人気の1つで、見た目で選んでしまう人もいるでしょう。

ローランド

あああ

 

 

 

初心者におすすめな小型ギターアンプ

コンパクトサイズの10Wアンプ

価格は手ごろながら、最低限の機能が備わっているので、自宅用ギターアンプ

自宅用ギターアンプの定番。
とても人気があるアンプになります。
安い

 

FRONTMAN 10G

10W

 

MARSHALL MG15R

15W
MG10はEQが1つ

リバーブを外したMG15
エフェクターを追加したMG15FX

 

 

 

まとめ

今回はギターアンプについて説明しました。自宅練習用には、出力が小さい小型タイプがおすすめです。小型タイプは各メーカーから販売されているので、自分のスタイルに合ったものを選びましょう。

コメントを残す


CAPTCHA