さあ、DTMを始めよう!

楽器関連の記事も書く、初心者向けDTMサイト。

  1. TOP
  2. 商品レビュー
  3. 【商品レビュー】UniTune Clip

【商品レビュー】UniTune Clip


今回は定番なクリップチューナー「UniTune Clip」の商品レビューです。

TC ELECTRONICはデンマークのメーカー。KORGやBOSSに比べると馴染みがないかもしれませんが、現代の3大チューナーメーカーの1つ。

商品到着


外装は思ったよりも小さく、箱の手触りはアップル製品のような高級感

 


中身はこんな感じで、内容物は以下の通り。

内容物

・本体
・説明書(英語)
・電池

電池は定番のコイン電池(CR2032)で、説明書に日本語の説明はありません。

商品レビュー


箱は小さかったが、本体も想像以上に小さい。

 


クリップ部はステンレス製で、耐久性も高そう。

 


電源供給はボタン電池。ただ、フタがちょっと開けづらい;;

機能

ディスプレイ表示の自動回転機能


スマホやタブレットでおなじみ機能。チューナーが自動的に方向を感知し、向きを切り替えます。とても地味な機能ですが、あると非常に便利。

 

2モード搭載

クロマチックモード(左)ストロボモード(右)

迅速な反応が特徴のクロマチックモードに加え、驚異的なピッチ精度を誇るストロボモード搭載。

 

基準ピッチ切り替え


基準ピッチは435~445Hzまで設定可能。

実際に使ってみた感想


このチューナーは反応速度と精度が高く、クリップチューナーとは思えない性能でした。

今まで使ってきたモノは、強く弾かないと反応しなかったり1弦が反応しにくかったりしましたが、このチューナーはストレスなく、チューニングできます。

クリップチューナーはクリップ部が破損しやすいアイテムですが、このモデルはステンレス製になってるので、一般的なモノよりも長く使えるでしょう。

今回紹介した商品はコチラ

今回は「UniTune Clip」を紹介しました。クリップチューナーにしてはやや割高ですが、高性能で耐久性にも優れているので、それだけ価値のある商品になっています。

また、TC ELECTRONICからはポリフォニック・チューニング機能を搭載させた上位モデルのクリップチューナー「PolyTune Clip」も発売されています。

スポンサーリンク

コメントを残す


CAPTCHA