さあ、DTMを始めよう!

楽器関連の記事も書く、初心者向けDTMサイト。

  1. TOP
  2. 未分類
  3. DTMで使えるおすすめフリーソフト集

DTMで使えるおすすめフリーソフト集

今回はDTMで使えるおすすめのフリーソフトを紹介します。市販版に比べると、機能やサポート面で劣る部分もありますが、フリーでも使えるものはたくさんあります。

 

 

 

シーケンサーソフト

domino

DTM初心者によく使われる定番フリーソフト。MIDI編集に特化した同ソフトは、多機能でありながら動作も軽く、非常に使い勝手が良いです。

DAWソフトではないため、波形編集やレコーディング等は行えませんが、打ち込みやすさでは市販版を上回るほど、使いやすくなっています。

使いかた記事リンク

 

 

 

ソフト音源

Synth1

説明不要の超定番ソフトシンセ。フリーとは思えないクオリティーを放つ同ソフトは、高性能なだけでなく、操作性や安定感にも優れています。

パラメーターの配置も非常に分かりやすくなっているので、シンセの使いかたを理解するのにも、ちょうど良いソフトでしょう。

 

 

 

楽譜作成ソフト

MuseScore 2

あらゆるジャンルに対応した楽譜作成ソフト。同ソフトはピアノ譜だけでなく、バンドスコアやオーケストラスコアなども作ることができます。

譜面上には音符や装飾記号に加え、テキスト入力も自由に行えるので、コード名や歌詞を直接書き込むといったことも可能になっています。

作成した楽譜は、再生や印刷も出来るようになっているので、楽譜作成には重宝するでしょう。

 

 

 

TuxGuitar

奏法や演奏表現も書き込めるTAB譜作成ソフト。同ソフトには再生機能も付いており、書き込んだ奏法や演奏表現どおりにTAB譜を再生してくれます。

TuxGuitarはGuitarProファイルも開けるので、海外サイトに投稿されているTAB譜を開くこともできます。

 

スポンサーリンク

コメントを残す


CAPTCHA