さあ、DTMを始めよう!

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

DTM初心者必見!おすすめの無料DAW(作曲)ソフト5選!


近年、無料DAWソフトのクオリティも上がっており、ちょっとした音楽制作ならば、無料で行なえる時代です。これからDTMを始めるかたは、無料版でDTMを体験してみましょう。

今回は無料で使えるおすすめのDAW(作曲)ソフトを紹介します。

 

 

 

 

無料で使えるおすすめのDAWソフト

DAWは打ち込みやレコーディングが行なえる音楽制作ソフトです。無料版には一部の機能に制限がかけられていますが、簡単な音楽制作程度ならば、行なえるようになっています。

これからDTMを始めるかたは、まずは無料版に慣れてから市販版を手にしましょう。

 

Studio One Prime

【対応OS】Windows/Mac
ここ数年で急成長を続けているStudio Oneの下位グレード。競合他社は下位グレードを安価で販売しているのに対し、PreSonus社はStudio One Primeを無料提供してくれています。

無料版にはいくつかの機能に制限がかけられていますが、ある程度の音楽制作は行なえるようになっています。まずは無料版を使い、慣れてきたら上位グレードへ切り替えても良いでしょう。

 

Cakewalk by BandLab(旧SONAR)

【対応OS】Windows
Windowsユーザーに根強く人気があった元Cakewalk社のDAWソフト。当時はCubaseと肩を並べるほどの存在でしたが、開発元の経営難により、2017年に生産が終了しました。

現在は買収先のBandLab Technologiesが開発を進め、無料DAWソフトとして公開しています。

 

FL Studio デモ版

【対応OS】Windows/Mac
EDMやダンス系の音楽制作を得意とするImage-Line社のDAWソフト。FL Studioは元々Windows専用ソフトでしたが、ここ数年でMacにも対応し、両OSで使えるようになりました。

すべてが英語表記であるため、日本でのシェア数はそれほど高くありませんが、世界で熱く支持されるDAWソフトの一つです。

 

Pro Tools First

【対応OS】Windows/Mac
Pro Toolsはプロ用としても有名なDAWソフトです。Pro Tools Firstは無料版であるため、いくつかの機能に制限がかけられていますが、ある程度の音楽作成は行なえるようになっています。

元々はレコーディング用ソフトだったので、MIDI編集よりもオーディオ編集に長けています。Pro Toolsはギターやマイクを繋げて音楽制作したいかたに向いているでしょう。

 

 

 

無料で使えるおすすめのMIDIシーケンサーソフト

MIDIシーケンサーは打ち込みに特化したソフトです。本ソフトではDAWのようにオーディオデータを扱うことは出来ませんが、機能が少ない分、シンプルで使いやすくなっています。

DTM初心者がいきなりDAWソフトを手にしても使い方が分からない可能性が高いので、はじめは直感でも操作しやすいMIDIシーケンサーで始めてみても良いでしょう。

 

Domino

【対応OS】Windows
DTM初心者がはじめによく使う定番のMIDIシーケンサーソフト。Dominoではオーディオ編集やレコーディングは行なえませんが、その分シンプルで使いやすくなっています。

MIDI編集に関しては有料DAWソフトを上回るほどで、MIDIの打ち込みを覚えたいかたには、Dominoを強くおすすめします。

 

 

まとめ

今回は無料で使えるおすすめのDAWソフトを紹介しました。無料版にはサポートが無かったり機能制限があったりしますが、ある程度の音楽制作は行なえるようになっています。

「DTMに興味があり、ちょっと音楽制作を経験してみたい」

「自分に合うDAWソフトが分からない」

 

というかたは、とりあえず無料版で始めてみると良いでしょう。

コメントを残す