さあ、DTMを始めよう!

楽器関連の記事も書く、初心者向けDTMサイト。

  1. TOP
  2. サイト紹介
  3. 参考になるサイト

参考になるサイト

ここでは、音楽制作に参考となるサイトを紹介したいと思います。
【作曲関係】
難易度☆:あいうえ音楽理論セミナー
楽譜が読めない人は、ここから見るといいと思います^^
楽譜の読み方やコードについても説明があります。
コード説明の回では、自分で鍵盤の押さえてみると理解が早いですよ!
鍵盤を持ってなければ、紙に鍵盤を書いたりフリーソフトのピアノ使いましょうw
難易度☆:超初心者MIDI&DTM入門講座
フリーソフトのdominoを始めてダウンロードして、これから使おうとしている方に見てほしいサイトです。
準備編から見ていくだけで使い方が分かるようになると思います。
ただDAW編のMusic Studio Producerというフリーソフトは、とてもいいソフトなのですが
Window7では起動しない場合もあるみたいです・・(^_^;)
難易度☆:バンブラ 無謀な挑戦(番外編)バンブラで音楽の勉強
バンブラを使った音楽の勉強動画ですが、バンブラは用意する必要はありません。
コードや音階を図やバンブラを使って分かりやすく説明してくれるので
勉強したけど分からなかった・・という人に見てもらいたい動画ですね^^
そして、チョットしたネタもあるので面白いですよw
難易度☆☆:初心者のための作曲講座一覧
これはニコ動にupされている有名な作曲講座動画です。
全くの初心者でも分かりやすい内容になっていると思います。
ただ、途中から着いていけなくなる人も結構いるみたいです・・(^^;)
難易度☆☆:作曲カウンセリング
作曲のコツや音楽理論などを説明してくれているサイトです。
他にもYou Tubeに作曲講座もupされています!
難易度☆☆☆初心者向け実践DTM講座一覧
*説明作成中
【楽器関係】
難易度:☆ピアノ初心者のための★楽譜の読み方
難易度☆:独学でマスター☆6ヶ月で弾ける!大人の無料ピアノ教室
ピアノを独学で始めたい!という人にかなりオススメなサイトです。
最初に簡単な解説があって、そのあとに楽譜をダウンロードして練習していきます。
難易度の上がり方が丁度良く無理なく進んでいけるので、教本の代わりになると思います。

スポンサーリンク

コメントを残す


CAPTCHA